2006年03月30日
神奈川県相模原市 2006年3月撮影: (有)A tempo
春の相模原・麻溝公園を散策しました。とても爽やかでした。
写真(ALL)はクリックすると大きくなります。
公園の一角に太陽光発電を利用した案内ポールが立っていました。木の葉が太陽の光を受けて発電しています。
いいデザインだと感じました。
関連記事:PVJapanにて薄膜太陽電池
以前、大型のプロペラ型風車で給湯装置を計画した経験があり、このような自然エネルギーを利用することにとても興味があります。
太陽光発電は、屋上へのパネル設置だけでなく、マンション等では、- 庭園灯
- 駐車場の防犯灯
- バルコニーサイドの防犯灯
への利用が、電気配線が不要なので重宝します。
今後とも積極的に組み込もうと考えています。
太陽光発電 世界シェアはシャープが6年連続首位だそうです。
太陽熱給湯(真空管)では不完全燃焼気味(油の高騰が長続きしなかった)でしたが、
目の付け所のシャープさにしつこさが加わりました。
グローバルに普及して行く事を願っています。
森の木展望台:ガウディ風
関連記事:太陽光発電の年間発電量データ
外壁に設置されたソーラー発電パネル
エコキュートの設置とオール電化
ソーラーセンサーライト 太陽光発電
太陽光発電パネルを載せる屋根
ただ今、初!売電中!
太陽電池モデュールの設置
SANYOの太陽電池
posted by アテンポ at 13:03|
Comment(5)
|
TrackBack(3)
|
太陽光発電が好きです
|

|
この記事へのトラックバック
05年の太陽電池世界シェア、シャープが6年連続首位 / クリッピング NIKKEI NET : 企業ニュース
Excerpt: " 米調査会社のPVニュースがまとめた2005年の太陽電池の世界シェアで、シャー
Weblog: ソフトエネルギー
Tracked: 2006-03-30 18:36
癒しの家!
Excerpt: 家のインテリアの色は大切です。 家はリラックスできる空間でなければ、生活しづらい家になります。 原色など使用すれば、目が落ち着かず、疲れてしまうでしょう。 洋服ならば、脱げば問題ありませんが、家の場合..
Weblog: リフォームコミュニティー
Tracked: 2006-03-30 23:30
珪藻土(けいそうど)など自然素材を使ったリフォーム現場を紹介します
Excerpt: 正健では、珪藻土(けいそうど)やムク床材を使った自然素材リフォームをしてますが、
・なんで自然素材を使うのか?、いくらかかる?などの素朴な疑問などを
今まで施工した成功例や失敗例(迷惑をおかけした..
Weblog: リフォーム埼玉県春日部市の自然素材・無垢材リフォーム/リフォームプランナー日記
Tracked: 2006-03-31 00:18
建築・リフォームの
アテンポ・楽天提供のショッピング
当ブログのサイトマップ
各ページはリンクフリーです。
部分参照は(by A tempo)にてお願いいたします。
関連して損害が発生しても免責とさせて頂きます。
いろいろと教えていただけそうなのでまたお邪魔します。どうもありがとうございました。
専門の方に見ていただきますと緊張します。('-'*)
太陽光発電に比べて、風力発電は維持管理が難しい様で、なかなかみなさん苦労されています。せっかく建てた風車が、維持管理に追われて負担になったのでは本末転倒です。これからも専門家の目で見たご意見やご感想をお聞かせ下さい。
庭園灯などに太陽光発電を使ってみたいですね。
蓄電するんですよね?
If you have further information concerning clean energy such as wind mills, let us be informed.
Best regards!
がんばってください!
建築士の方から見た街の風景・建築物と言う世界を垣間見られて興味深いブログだと思いました。
因みに私の勤める会社が入っている某自動車会社は、敷地内に「太陽光発電を利用した街灯」と「太陽熱給湯」が有るものの、建物での太陽光発電には関心が無いらしく、広い屋根や壁面は役立っていません。
落ち葉の掃除が面倒と言う事で、敷地内の広葉樹は殆ど伐ってしまいましたし、環境対策と言う物には関心が無いようです。
太陽光発電の設置コストの削減と耐用年数の向上、売電での「利益が出る仕組みの確立」…と言った事が整っていけば、大規模な変化の流れが生まれるとは思うのですが。