2008年01月15日

祝!マンション管理士合格

神奈川県相模原市 2008年1月 合格: (有)A tempo

おめでとうございます!!
マンション管理士に合格しました。

マンション管理士

合格率 7.4%:1,479名 /19,980名 でした。


合格最低点は、50問中36問以上正解 だそうです。
出題者には、くだらない事で引っ掛けないようにお願いしたいです。
引っ掛け問題には殆ど引っ掛ってしまいました。
年齢面での記憶力の退潮には衝撃を受けました。
ともあれ予想外のうれしさです。

ところで、
建築確認申請審査業務が進まないため、景気に甚大な影響を与えているようです。
国土交通大臣が、事務的な準備不足に関してお詫びをされていましたが、根本的に的が外れています。

人材面の準備不足が原因です。
建築基準法に照らして、法適合性を判定できる人材が何十年も前から致命的に不足しています。
大臣、あなたの周りに自信を持って建築の設計が出来る人材は居られますか?責任を持って設計図の審査が出来る方は居られますか?。
もし一人でも居られればこの事態は避けられたはずです。
一級建築士が設計できるのは建築のごく一部ですから、一級建築士に許可することの責任をすべて持たせるのは酷で可愛そうな事です。

ところで、「設備設計一級建築士」は、何人くらい存在しているのでしょうか?数が足りなくて確認申請が出せないということはないか心配です。



関連記事:建築士制度改革
       設備設計一級建築士になろうかな

建築の新築不況は長引きますから、リフォームマンション管理でがんばります。

関連記事:建築士法改正に伴う建築士のための講習に関するお知らせ

posted by アテンポ at 08:00| Comment(1) | TrackBack(1) | マンション管理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
合格率7.4%・・・。
かなり難しそうな試験ですね〜。
ともあれ合格おめでとうございます!
Posted by コバヤシタカコ at 2008年01月17日 09:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

【マンション管理士】についてのお得なブログリンク集
Excerpt: マンション管理士 に関する最新のブログ検索の結果をまとめて、口コミや評判、ショッピング情報を集めてみると…
Weblog: 旬なキーワードでお得なブログのリンク集
Tracked: 2008-01-17 19:03

建築・リフォームのブログランキング.gif        台風 アテンポ・楽天提供のショッピング 

当ブログのサイトマップ     台風各ページはリンクフリーです。

部分参照は(by A tempo)にてお願いいたします。  

関連して損害が発生しても免責とさせて頂きます。