2007年06月10日

屋上通気立上り管から雨漏れ

神奈川県相模原市 2007年6月 調査: (有)A tempo

マンションの最上階の冷蔵庫付近の天井で雨漏れしています。

通気管雨漏れ2


結露現象であれば、もう少し広範囲でクロスにカビが出ます。
下地ボードもふやけていますから、雨漏れの可能性大です。

通気管雨漏れ1


天井裏を調査しました。
屋上への通気管立上り部分のコンクリートとの隙間から水漏れしている様子が、配管表面の錆びで分かります。

通気管雨漏れ3

屋上の通気管立上りです。
露出型のアスファルト防水層は、継ぎ目部分を中心に亀裂が目立っています。

通気管雨漏れ4

通気管立上りの近くにある、防水層とコンクリートとの間に出来た水脹れです。

アスファルト防水層の経年劣化と、配管廻りで経年により発生した隙間が、雨漏れに至っている可能性が大ですが、他の可能性もありそうです。。

冷蔵庫用のコンセントに近く、漏電の可能性もあります。
早めの防水改修を理事会へ提案いたします。



関連記事:屋上防水シートの補修
       屋上防水のメンテナンス
       広めのバルコニーをFRP防水
       通気管から水漏れ?


ラベル:雨漏れ 通気 屋上
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

建築・リフォームのブログランキング.gif        台風 アテンポ・楽天提供のショッピング 

当ブログのサイトマップ     台風各ページはリンクフリーです。

部分参照は(by A tempo)にてお願いいたします。  

関連して損害が発生しても免責とさせて頂きます。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。