
この理事長様は、ピット式2段機械駐車場のメンテナンス費用が経年劣化により嵩むのと、パレット大きさから利用できない車種が増えて空車が増えて収入減に困っている。撤去して平置きにしたいとの相談です。・・・建物配置からすると附置義務駐車場台数を満たすための2段機械駐車場であろう。確認申請図にて確認すれば、残念ながら難しいであろう。と回答しました。
どこのマンションでもありそうなご相談です。
その他、排水管高圧水洗浄のことでも相談を受けました。ディスポーザーを台所流しで使用しているお宅の限って排水管高圧水洗浄を断る奥さんが居て困るとのことです。
排水管高圧水洗浄をすれば、通常は1年間排水管のつまりについてはについて、保証してくれます。すなわち排水管高圧水洗浄を無償でしてくれます。排水管高圧水洗浄できなかったお宅については、もし詰まった場合、有償での排水管洗浄になりますと説明しておくことで、断らなくなるのではないでしょうか。
そもそも、台所排水用の浄化槽がなければ、ディスポーザーは使用できませんから、使用禁止について規約で決めるべきでしょう。ディスポーザーを使うと、排水管は詰まりやすくなります。
ラベル:マンション管理士