2006年04月12日

高層ビルの手摺の高さは低すぎませんか?

神奈川県相模原市 文責: (有)A tempo

最近の高層ビルに関連した事件・事故を見聞きして考えることがあります。眼鏡
高層ビルの手摺が低くないかと言うことです。

大分市では、4月9日
9日午前2時50分ごろ、大分市都町2の4階建て飲食店ビル最上階から、市内の少女(16)が約10メートル下の地上に転落し、頭を強く打って間もなく死亡した。大分県警大分中央署の調べでは、当時、ビルの下でけんかがあり、少女は高さ約1メートルの手すりから身を乗り出して見ていた。そこから誤ってバランスを崩し、転落したらしい。


川崎市では、小学3年生が投げ落とされました。  ふらふら

テレビドラマでは、自殺者がその手段として高層ビルを探し、殺人者は高層ビルさえあれば、凶器は不要です。

建築関係者としては、建物がこの種の手段に選ばれることは慙愧に耐えられません。ビル

日本人の身長は、特に若年層で伸張しています。
危険性についての認識が浅い年齢でも、楽に乗り越えることができる高さに問題があります。
手摺の高さについて、建築基準法は改正されるべきではないでしょうか。現行1100ですが、少なくとも200右斜め上は上げる必要があると考えます。



関連記事: ポリカーボネイトのフェンス
       古い万代塀の改修
       屋外避難階段に防犯柵を設置

関連ニュース: [転落死]9階から男子高校生 自宅で同級生らと飲酒 千葉
          若年層に限らず高層ビルではお酒を飲まないように!


ラベル:手摺 高層ビル
posted by アテンポ at 17:21| Comment(0) | TrackBack(4) | 建築に安全・安心を! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

鈴木せい子さんのコメント「NHKでお目にかかります」
Excerpt: 2月24日のブログ「人と人の縁をブログがつなぐ」を読んでくださるとよく分かっていただけると思うのですが、鈴木せい子さんはブログつながりでご縁の出来た方です。昨年11月21日「生き返ると思いますか」、今..
Weblog: おせっちゃんの今日
Tracked: 2006-04-12 18:27

臨床心理士同席で今井容疑者取り調べ
Excerpt: 臨床心理士同席で容疑者取り調べ、投げ落とし事件  川崎市多摩区中野島のマンションで小3男児が投げ落とされるなどした事件で、神奈川県警多摩署の特捜本部は、殺人未遂などの疑いで逮捕した無職今井健詞容..
Weblog: zaraの当方見聞録
Tracked: 2006-04-13 09:33

めりはりのあるまとめ方!
Excerpt: めりはりのあるまとめ方の代表的な色は白と黒! もっとも対照的で、つまり「モノトーン」と言われている配色です。 確かに、インパクトは強く綺麗に統一できる配色です。 しかし、白と黒の配分を間違えると大変で..
Weblog: リフォームコミュニティー
Tracked: 2006-04-17 13:57

110番していたなんて。。。
Excerpt: 小学生投げ落とし殺人事件、だんだん漫画じみてきました。 もちろん、被害者の小学生のご遺族には心からご同情申し上げますが。 なんと、女性を襲った当日、あまりに容疑者の帰宅が遅いのを心配して、 容疑..
Weblog: phD_ninoのうだうだブログ
Tracked: 2006-05-08 00:33

建築・リフォームのブログランキング.gif        台風 アテンポ・楽天提供のショッピング 

当ブログのサイトマップ     台風各ページはリンクフリーです。

部分参照は(by A tempo)にてお願いいたします。  

関連して損害が発生しても免責とさせて頂きます。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。