2006年03月30日

Mr.リフォームの散歩:相模原・麻溝公園

神奈川県相模原市 2006年3月撮影: (有)A tempo
春の相模原・麻溝公園を散策しました。とても爽やかでした。
        写真(ALL)はクリックすると大きくなります。

グリーンタワー.jpg

 




公園の一角に太陽光発電を利用した案内ポールが立っていました。木の葉が太陽の光を受けて発電しています。
いいデザインだと感じました。
ひらめき

太陽光発電.jpg 関連記事:PVJapanにて薄膜太陽電池

以前、大型のプロペラ型風車で給湯装置を計画した経験があり、このような自然エネルギーを利用することにとても興味があります。
太陽光発電は、屋上へのパネル設置だけでなく、マンション等では、

  1. 庭園灯
  2. 駐車場の防犯灯
  3. バルコニーサイドの防犯灯
への利用が、電気配線が不要なので重宝します。
今後とも積極的に組み込もうと考えています。

太陽光発電 世界シェアはシャープが6年連続首位だそうです。

太陽熱給湯(真空管)では不完全燃焼気味(油の高騰が長続きしなかった)でしたが、
目の付け所のシャープさにしつこさが加わりました。
グローバルに普及して行く事を願っています。


     森の木展望台.jpg

        森の木展望台:ガウディ風



関連記事:太陽光発電の年間発電量データ
       外壁に設置されたソーラー発電パネル
       エコキュートの設置とオール電化
       ソーラーセンサーライト 太陽光発電
       太陽光発電パネルを載せる屋根
       ただ今、初!売電中!
       太陽電池モデュールの設置
       SANYOの太陽電池

posted by アテンポ at 13:03| Comment(5) | TrackBack(3) | 太陽光発電が好きです | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TB頂きありがとうございました。写真の案内ポール。このデザインは初めて見ました。ありがとうございます。お越し頂いたブログは個人で開設しているものですが、仕事は自然エネルギーを利用した照明中心でやっております。
いろいろと教えていただけそうなのでまたお邪魔します。どうもありがとうございました。
Posted by 環境を意識した日々 at 2006年03月31日 12:28
TBありがとうございました。(^◇^)
専門の方に見ていただきますと緊張します。('-'*)
太陽光発電に比べて、風力発電は維持管理が難しい様で、なかなかみなさん苦労されています。せっかく建てた風車が、維持管理に追われて負担になったのでは本末転倒です。これからも専門家の目で見たご意見やご感想をお聞かせ下さい。
Posted by akihito at 2006年03月31日 20:38
TBありがとうございました。

庭園灯などに太陽光発電を使ってみたいですね。
蓄電するんですよね?
Posted by inasaku at 2006年04月01日 19:27
I was very impressed with your stance toward the environment protection.
If you have further information concerning clean energy such as wind mills, let us be informed.
Best regards!
がんばってください!
Posted by coco at 2006年04月02日 18:38
 TB有り難うございます。
 建築士の方から見た街の風景・建築物と言う世界を垣間見られて興味深いブログだと思いました。
 因みに私の勤める会社が入っている某自動車会社は、敷地内に「太陽光発電を利用した街灯」と「太陽熱給湯」が有るものの、建物での太陽光発電には関心が無いらしく、広い屋根や壁面は役立っていません。
落ち葉の掃除が面倒と言う事で、敷地内の広葉樹は殆ど伐ってしまいましたし、環境対策と言う物には関心が無いようです。
太陽光発電の設置コストの削減と耐用年数の向上、売電での「利益が出る仕組みの確立」…と言った事が整っていけば、大規模な変化の流れが生まれるとは思うのですが。
Posted by よし at 2006年04月16日 18:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

05年の太陽電池世界シェア、シャープが6年連続首位 / クリッピング NIKKEI NET : 企業ニュース
Excerpt: " 米調査会社のPVニュースがまとめた2005年の太陽電池の世界シェアで、シャー
Weblog: ソフトエネルギー
Tracked: 2006-03-30 18:36

癒しの家!
Excerpt: 家のインテリアの色は大切です。 家はリラックスできる空間でなければ、生活しづらい家になります。 原色など使用すれば、目が落ち着かず、疲れてしまうでしょう。 洋服ならば、脱げば問題ありませんが、家の場合..
Weblog: リフォームコミュニティー
Tracked: 2006-03-30 23:30

珪藻土(けいそうど)など自然素材を使ったリフォーム現場を紹介します
Excerpt: 正健では、珪藻土(けいそうど)やムク床材を使った自然素材リフォームをしてますが、 ・なんで自然素材を使うのか?、いくらかかる?などの素朴な疑問などを 今まで施工した成功例や失敗例(迷惑をおかけした..
Weblog: リフォーム埼玉県春日部市の自然素材・無垢材リフォーム/リフォームプランナー日記
Tracked: 2006-03-31 00:18

建築・リフォームのブログランキング.gif        台風 アテンポ・楽天提供のショッピング 

当ブログのサイトマップ     台風各ページはリンクフリーです。

部分参照は(by A tempo)にてお願いいたします。  

関連して損害が発生しても免責とさせて頂きます。