2010年04月18日

バリアフリーのユニットバス

お風呂のバリアフリーでは、
 1.床が滑らない
 2.要所に手摺の設置
 3.出入り口段差を無くする
 4.浴槽への跨ぎ段差を最小にする。
 5.各種操作の容易さが重要となります。
 6.介護用スペースの確保


3.と4.は、マンションでは限度があり、どこかに犠牲の生じるテーマですが、今回できるだけの挑戦を試みました。

IMG_0561.JPG

いかがでしょうか。  
ユニットバスサイズは、1418です。リフォームでは通常大きすぎるサイズとされていますが、リノベーションならではの大きなサイズが可能となりました。   壁も更新しますから。

既存平面図.JPG    ⇒  After 
衛生設備図1.JPG

浴室が広くなったことが最も喜ばれました。バリアフリーとしても相当有効だと思います。
100,000ポイント程度欲しいくらいです。

ユニットバス入り口4.JPG



浴槽跨ぎは、手前洗い場側420mm(450mm以下が望ましいとされています)で浴槽底側が480mmです。
床は水捌けの良い滑らない物としています。


ユニットバス入り口1.JPG

After
出入り口段差は、ほぼ0とする事ができました。


浴室入り口.JPG


Before

改修前の浴室入り口(浴室側より)




床段差3.JPG
Before

改修前の浴室入り口(外側より)です。




ユニットバス入り口3.JPG   ユニットバス入り口2.JPG

After   出入り口は2枚引き戸で有効幅は677となっています。

出入り口手摺1.JPG  浴槽手摺.JPG

手摺は、出入り口と浴槽横に設置しました。

ユニットバス.JPG

正面パネルのみは色を変えてアクセントをつけています。

IMG_0563.JPG
シャワーや混合水栓および浴槽排水栓は操作しやすい物を選定しました。
湯沸し器は、高効率給湯器・エコジョーズによるフルオートですから、湯張り・追い焚き等は湯張り量と温度の設定を除いて操作する必要はありません。
従って浴槽への給湯栓はありません。給湯能力は24号としました。
全てプッシュボタンで操作できます。

リフォームの場合、高効率給湯器住宅エコポイントとは関係しないので御注意下さい。

IMG_0715.JPG





更新した高効率給湯器です。
24号、フルオートタイプです。





関連記事:マンションのリノベーション(ユニットバス)
       マンションをリノベーションして住宅エコポイント取得
       壁面収納とした下足入れ
       マンションのリノベーション(電気設備)
       住宅エコポイント・即時交換の申請をしました。
       オープントイレのスライディングスクリーン



■ TOTOユニットバスカタログ情報 マンションリモデルバスルーム スプリノWAシリーズより

アクセントパネル.JPG

アクセントパネルの種類:シャンブルグレーを選択






UB床高さ.JPG

  洗い場床高さの調整範囲

魔法瓶浴槽.JPG          スプリノWAシリーズ.JPG

魔法瓶浴槽の構造                 混合水栓の操作性
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

建築・リフォームのブログランキング.gif        台風 アテンポ・楽天提供のショッピング 

当ブログのサイトマップ     台風各ページはリンクフリーです。

部分参照は(by A tempo)にてお願いいたします。  

関連して損害が発生しても免責とさせて頂きます。