2010年04月08日

マンションのリノベーション(ユニットバス)

2日目は、解体を進めながらユニットバスを組み立てます。

UB1.JPG  UB2.JPG

UB3.JPG    UB6.JPG    UB4.JPG
                 
 住宅エコポイント対象のとなる、手摺を取り付けています。

IMG_0467.JPG

手摺はパネルを組み立てた後で、内側から取り付けるようになっています。
今なら裏側の様子が分かります。

UB5.JPG




入り口を2枚引き戸にすると出入り口巾が拡幅されますので、通路等の幅を拡張する工事25,000ポイント対象)に該当します。


>>>>住宅エコポイントの概要について  別添3 国交省

通路又は出入口(以下「通路等」という。)の幅を拡張する工事であって、工事後の通路等(当該工事が行われたものに限る。)の幅が、おおむね750mm 以上(浴室の出入口にあってはおおむね600mm 以上)であるもの


今回採用した2枚引き戸は、有効開口幅677mm確保できています。
出入り口の段差はほぼ0とし、浴槽のそばにL型と、入り口にI型の手摺を取り付けています。

IMG_0474.JPG


無事に一日で組立て終了です。大きさは1418のバイリアフリー対応で、1面のパネル色を変えています。



関連記事:リノベーションの前にただいま解体作業中
       マンションをリノベーションして住宅エコポイント取得
       マンションのリノベーション(間仕切り)
       マンションのリノベーション(床断熱)
       バリアフリーのユニットバス
       壁面収納とした下足入れ
       マンションのリノベーション(電気設備)


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

建築・リフォームのブログランキング.gif        台風 アテンポ・楽天提供のショッピング 

当ブログのサイトマップ     台風各ページはリンクフリーです。

部分参照は(by A tempo)にてお願いいたします。  

関連して損害が発生しても免責とさせて頂きます。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。