2010年03月24日

マンションをリノベーションして住宅エコポイント取得

今回マンション1階専有部をリノベーションします。各部段差を解消して、バリアフリーとしますので、ついでに住宅版エコポイントを取得します。

床段差1.JPG


既存の和室と洋室は間仕切りと垂れ壁を撤去して大きな1室とします。全面を同レベルのフローリングで統一するので、この間にある段差は解消されます。


床段差3.JPG



ユニットバス出入り口は現状開き戸で跨ぎ段差とレベル差がありますが、入れ替えるユニットバスは引き戸としてレベル差はなくなります。出入り口巾が拡幅されますので、通路等の幅を拡張する工事(ポイント対象)に該当します。


床段差4.JPG  床段差2.JPG

バルコニーへの出入り口掃き出し窓にある段差も、改修後の仕上げフローリングレベルを少しだけ上げる事で解消します。
こうすることで、フローリング下地のパーティクルボードとコンクリート床の間に、断熱材2.5m3を敷き詰めることが出来ます。
共同住宅の1階に限っては、断熱材2.5m3断熱材を床に敷設すると住宅版エコポイントを取得することができ、同時に施工するバリアフリー工事によりポイント加算することができます。
各所に手摺を設置していますので、相当のポイントを戴けます。

住宅エコポイント事務局が作成している住宅エコポイント申請書作成機能を利用して、申請書・即時交換申請書即時交換申請書(振込口座登録用)を既に作成しています。
・・・・・後は工事が終わるのみです。


イメージのみの表示ですが、
   リノベーションBefore.JPG    リノベーションAfter.JPG
  Before                         After 北側居室は今回触りません。

着色部分約45uに50mm(一部100mm)厚で断熱材を敷くと2.5m3となります。
D区分断熱材1.5m3とする方が良いかも知れませんが、掛かるコストにほとんど差がありません。

断熱材の敷き込みに掛かるコストの大部分は工賃で、材工合わせてエコポイント分で納まります

分譲マンションの場合窓は共用部ですので、ペアガラスへの交換はできません。クレセントがレバー式の場合内窓は設置しづらいものがあります。もちろん窓そのものの交換はできません。
外壁の断熱は、6m3(又は4m3)を張り込むのは容易ではありません。角部屋でもない限り、それ程の外壁面積はありません。

先日外壁へ断熱材を組み込みましたが、窓廻りの処理に工夫が必要となります。また、外壁へ大量に断熱材を組み込むと床面積が大幅に縮小となりますので、お薦めできません。

分譲マンションの場合、住宅エコポイントを取得しようとすれば、1階で床断熱を付加するか、最上階で天井断熱する他は無いと思われます。
もちろん段差解消等のバリアフリー化するだけでは、エコポイントの対象となりません。
修繕積立金による大規模修繕工事の一環として窓の断熱化工事をする場合は、管理組合がエコポイント制度を利用することが考えられます。

バリアフリー改修工事に対する所得税減税制度は、エコポイント制度と異なり断熱化工事を必須条件としていませんので、増改築等工事証明書を発行し、利用されるようお客様へお勧めします。

省エネ改修工事に対する所得税減税制度は住宅全ての窓の断熱化工事を必須条件としていますので、分譲マンションはほぼ対象外となります(大規模修繕工事を除いて)。

次回以降工事途中を載せます。・・・・お楽しみに。



関連記事:マンションのリノベーション(ユニットバス)
       リノベーションの前にただいま解体作業中
       スケルトンリフォームのスケルトン
       住宅版エコポイント制度:新築は12月8日着工分から
       マンションのリノベーション(間仕切り) 
       マンションのリノベーション(床断熱) 
       壁面収納とした下足入れ
       マンションのリノベーション(電気設備)
       住宅エコポイントの申請をしました。
       住宅エコポイント申請用の納品書



関連情報:
■ 太陽光発電マンション(1)福岡県で続々誕生 ケンプラッツ 2010/03/29

マンション太陽光発電4.jpg


   マンション発電量3.jpg   マンション発電量2.jpg

マンション発電量4.jpg

マンション発電量.jpg


■ 平成22年度の住宅用太陽光発電向け補助金について
  条件としてシステム価格が65万円/kW以下(税抜)に減額されています。
  予算規模 : 401.5億円 (15万戸程度の補助を想定)
  4月中下旬から募集を開始するそうです。

■ 太陽の向きに合わせてパネルが動く 新型太陽光発電設備の稼働

葛西水再生センター.jpg

東京都


■ 平成22年度 住宅用太陽光発電補助制度 チラシ(PDFファイル)
posted by アテンポ at 10:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 住宅エコポイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ツイてる!ブログを始めました。私が感動したお薦めの本をあなたと共有したいと思います。毎日幸せになれる本の情報をお届けいたします。いろいろなブログを訪問して勉強中です。参考になりました。ありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。
Posted by ツイてる! at 2010年03月31日 18:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

建築・リフォームのブログランキング.gif        台風 アテンポ・楽天提供のショッピング 

当ブログのサイトマップ     台風各ページはリンクフリーです。

部分参照は(by A tempo)にてお願いいたします。  

関連して損害が発生しても免責とさせて頂きます。