2010年03月06日

対面式オープンキッチンの完成

賃貸マンションのリノベーションが完成しました。今回台所は、対面式で間仕切りなし(オープンキッチン)としています。天井には使いにくい吊戸棚を設置していませんので、広々した感じがします。

Before.jpg  台所前.jpg Before

 
対面キッチン2.JPG
      


→→→→→→ After  
  
明るく広々とした感じに大変身


対面キッチン.JPG

台所の間仕切りなしとした場合、排気ガスのことを考えると、IHヒーターを採用することが空気環境上望まれます。それなりのデザインのレンジフードを採用することも重要です。
カウンターは、朝食テーブルとしてちょうど良い広さです。

対面キッチン3.JPG

引き出しタイプの収納引き出し(スライド)式キャビネット)は、奥の物も取り出しやすいので便利です。オープンキッチンを使う奥様は、カウンターの上を綺麗に見せなければなりませんので、片付け易い引き出しタイプが重宝です。

ウオークインクローゼット.JPG

1LDKですが、ウォークインクローゼットを設けています。


クローゼット.JPG   クローゼット2.JPG





主寝室のクローゼットは、3枚引き戸としました。巾の2/3が開きますので使いやすいと思います。
折れ戸は指を挟みそうで嫌いです。幅が広いため中央にてポールによりハンガーパイプと棚を支えています。

洗面化粧台.JPG  洗濯パン.JPG
洗面化粧台と洗濯パンです。水栓は、緊急止水機能付としています。

玄関.JPG                  玄関より.JPG
玄関方向を見る。      玄関から部屋を見ると奥行きを大きく感じます。


ドルゴ.JPG
台所流し排水管には、横引距離が長いためKITZ製通気弁を設けています。
この製品は流しの下部の狭い空間にも納まりやすい物です。
ごぼごぼという排水音を防ぐことが出来ます。




シングルレバー2.JPG
 シングルレバー.JPG




シングルレバーへの各配管が込み入って接続されている部分です。どちらかというと水漏れし易いため注意が必要です。
                    下から見ています。

住宅用火災警報器.JPG






各部屋の天井に取り付けた住宅用火災警報器です。火災時には声で警告することを確認しました。




関連記事:対面式アイランドオープンキッチン
       スケルトンリフォームのスケルトン
       賃貸マンションのリノベーション
       マンションをリノベーションして住宅エコポイント取得
       マンションのリノベーション(設備機器)
       壁面収納戸に神棚設置
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

建築・リフォームのブログランキング.gif        台風 アテンポ・楽天提供のショッピング 

当ブログのサイトマップ     台風各ページはリンクフリーです。

部分参照は(by A tempo)にてお願いいたします。  

関連して損害が発生しても免責とさせて頂きます。