2008年11月28日

秋の上野公園、奏楽堂

東京:上野 2008年11月 文責: (有)A tempo

奏楽堂は、日本最古の木造の洋式音楽ホールで、国の重要文化財に指定(昭和63年1月)されています。

奏楽堂

建築音響学を研究していた私は、一度この目で見たいと思っていましたが、今回その夢がかないました。

奏楽堂チケット


二階にある音楽ホールは、かつて滝廉太郎がピアノを弾き、山田耕筰が歌曲を歌い、三浦環が日本人による初のオペラ公演でデビューを飾った由緒ある舞台です。正面のパイプオルガンは、大正9年に徳川頼貞侯がイギリスから購入し、昭和3年に東京音楽学校に寄贈したものです。アボット・スミス社製でパイプ総数1,379本。いまでは世界でも珍しい空気式アクション機構の、わが国最古の貴重なコンサート用オルガンでやわらかな音色が魅力です。
奏楽堂HPより

こんなところで演奏したいものです。ボールト天井が、音を豊かにしているように感じます。

奏楽堂遠景    奏楽堂OPEN

遠景   と   入り口

ちょうど運よく公開日に当たっていました。

奏楽堂模型   奏楽堂変遷

              模型      と        図面

新奏楽堂 こちらが今の奏楽堂です。



上野公園各所

アメヤ横丁  上野公園
  アメヤ横丁

上野動物園  上野東照宮
  上野動物園            上野東照宮



国立西洋美術館2  国立西洋美術館  国立西洋美術館

  
不忍之池弁天堂  東京文化会館
  不忍之池弁天堂          東京文化会館

        東京都美術館  東京国立博物館
         東京都美術館            東京国立博物館



関連記事:副都心線渋谷駅は地下5階
       海から見たみなとみらい
ラベル:上野公園 奏楽堂
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

建築・リフォームのブログランキング.gif        台風 アテンポ・楽天提供のショッピング 

当ブログのサイトマップ     台風各ページはリンクフリーです。

部分参照は(by A tempo)にてお願いいたします。  

関連して損害が発生しても免責とさせて頂きます。