2008年10月25日

排水管の更生工事

神奈川県川崎市 2008年10月 首都圏マンション管理士: (有)A tempo

築32年の15階建て分譲マンション693戸にて、排水管更生工事を実施しています。
施工:西原衛生工業所、(有)つまりぬきにじゅうよん
工法:T24-SLトルネード

マンションにおける排水管リフォームは、最難工事の部類となります。 更新か、更生かも悩ましいところです。諸般の事情により更生をお勧めしたいところですが、さまざまな更生工事方法があり、その選択にも悩まされます。

今回、透明模擬排水管を使ってのデモンストレーションが、首都圏マンション管理士会神奈川県支部にて実施されたので見学しました。

排水管更生 001

企業秘密の部分が多いそうで、つまりぬきにじゅうよん の許可を得て遠景を撮影しています。
透明の模擬排水管の内面が、立て管・横引管上下面ともエポキシ樹脂塗料で塗装されています。

現地に仮設された透明管を使用しての実演でしたので、回転しながらスケールをこさぎ落とし、研磨する治具の様子や、高速で通過する研磨砂利、エポキシ樹脂塗料が吸引されながら塗装される様子などを、じっくり確認することが出来ました。

    排水管更生 003    排水管更生 004

吸引車です。このほか、塗料車、洗浄車、仮設トイレ車が必要となります。

専有部分・共用部分を同時に更生します。一体のシステムですから、管理区分が異なってもこの方が理に適っています。
専有部分の排水管・給水管・給湯管を更新するのは、建築工事を伴い大変です。
以前、この理由から、専有部分の給水管を更生し、共用部分の給水管は更新しました。

集合排水管システムにも採用可能だと言うことも確認できました。

排水規制は、立て管1本毎に、1日(約10時間)/戸・立て管 です。
これ以上長くなり、規制されるようだと、住宅とはいえなくなります。給水よりも排水規制の方が、住宅にとってはより厳しい規制となります。飲料水は、ペットボトルで凌げますから。
内面ライニングの付着強度は近年UPしているものの、施工前も後も、揚げ油(170℃〜)の流入は、ご法度だそうです。ご注意下さい。
ライニング材の剥離は、重大なつまり原因となります。

排水管更生工事は、更新工事と比べると
1.工事コストが更新に比べ安い
2.工期が短い
3.入室回数が少ない

等のメリットが挙げられますが、劣化の程度が進みすぎているとスケールをこさぎ取ると断面が欠落する恐れもありますので、事前の劣化診断が必要です。
穴が多少空く程度は、カバーできます。
更新と比べて耐久性に劣りますが、再更生する事も可能です。
排水管からの漏れ・詰り にお困りのマンション管理組合様は、ご相談承ります。



関連記事:1階床下2重ピットへ入る為の点検口
       マンション共用給水管の更新
       給湯管から水漏れです。
       マンション雑排水管の高圧水洗浄
       通気管から水漏れ?
       食器洗浄乾燥機が排水管を脅かす

 これで安心!マンション排水管は取り替えなくてもよみがえる!

他の排水管更生(ライニング工事)施工会社
■ P・C・Gテクニカ
■ 株式会社東京ライニング:Re-FLOW工法
■ 日本管更生工業会
ラベル:排水管 更生工事
posted by アテンポ at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | マンション管理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

建築・リフォームのブログランキング.gif        台風 アテンポ・楽天提供のショッピング 

当ブログのサイトマップ     台風各ページはリンクフリーです。

部分参照は(by A tempo)にてお願いいたします。  

関連して損害が発生しても免責とさせて頂きます。